2015年7月5日日曜日

インジェラは雑巾じゃない!パックだ!

エチオピアの主食といえば、、、アンジェラ・アキ、、、ではなくインジェラ。原料はテフという雑草みたいなの。収穫期に広い耕作地にテフが実るとナウシカの金色の野みたいで宮崎駿先生も一度はエチオピアに来て欲しいと思うこの頃です(いらっしゃったことがあるかどうかは知りません)。

土曜の夕飯にインジェラ!飽き、ません。RもNもむしゃむしゃ。

社会主義独裁政権の頃、多くのエチオピア人が国外に逃亡したのもあり、ワシントンDCでは1,000万人ほどのエチオピア人がいるとか。お陰でテフはインジェラ以外使い道が無いのに輸出穀物だとか。

そんなインジェラを顔隠しに使う妻は最近の日本ではインジェラを食べられない外国人に配慮すべきだなんて言われるんだろう。

0 件のコメント: