2015年7月18日土曜日

道路封鎖して歩いたっていいじゃない。そんなことでイライラする方が勿体無い。

ラマダン明けましたね。そちらではまだですか?マンダムじゃありませんよ。

出張からの帰り道。ラマダン明けのムスリム(イスラム教徒)が道を塞ぐほどの傍若無人さでシュプレヒコールのような掛け声をかけてダラダラと行進してましたよ。

日本人的にはこういう人もいるんだろうなー、と見てました。迷惑だなぁ、考えろよ、と。でも日本だって夏祭りなどで交通規制して季節の行事をたのしむわけじゃないの。ここも多様性のある中でそれぞれ信じるものを体で表現してるだけで、迷惑とかそういう問題じゃないなぁと思った今日でした。

多様性を認め、個々の趣向を尊重し、いい意味で私(あるいは個)と公共のバランスを取るのが、その取り方を少しずつでも学ぶのが大切だと感じるこの頃。

0 件のコメント: