2017年10月24日火曜日

お友達が里帰り

みんなで仲良く手を繋いで帰ってます。お友達がいると楽しくて嬉しい!

2017年10月23日月曜日

バンバンバーーーン

ベランダでバーベキューを楽しんだ後、火の用心のための火消し役は子供ギャング!!!

2017年10月22日日曜日

2017年10月19日木曜日

そこまで暑くないだろ!

ご飯を食べていると、、、暑い!!!と言って裸になった息子R。

2017年10月16日月曜日

素晴らしい!

兄はアラビア語、妹はひらがなを勉強中。書いたり覚えたりするのが楽しいって素晴らしい!

2017年10月12日木曜日

チョコガール

チョコパンをモリモリ頬張って食べて見事なお顔!してやったり!!なドヤ顔N。

2017年10月9日月曜日

おあずけ

父、今日はダウンのためおやすみ。

フルーツ食べなきゃ!思って買ったグレープフルーツをRもNも気に入ったらしく、モリモリ食べてくれた。俺のは...

2017年10月8日日曜日

ここぞという時に弱い

こんなちっちゃな赤ちゃんが立派に成長して!!!

という思いに浸ってる余裕すらなかった。誕生日当日に発熱し、動けないほどの頭痛でほぼ寝たきり。バースデーボーイのRは気を使ってか洗い物をしたりや妹Nの歯ブラシをしてあげたりしたらしい。

父は土曜も日曜もダウンです。

2017年10月6日金曜日

7歳の誕生日おめでとう!!みんなありがとう!!

今日はR7歳の誕生日。おめでとう!!!

6年前、ちょうど1歳の誕生日を迎える頃に書いたブログポストを見たら、なんかいろんな思い出が蘇ってきた。


支えてくださる家族、親族、友人、知人みんなに感謝。父親7歳の僕はこれから親として成長するためにどうするべきか考えたい。


2017年10月4日水曜日

小学生のiPad

現在父子家庭状態の我が家。仕事から帰るまではお手伝いさんと一緒に留守番をしている子どもたち。

RはiPadを使ってアニメを見たりレゴのゲームしたりしているようで、ついでにポケモンGOもやっている模様。

勝手にスクリーンショットを撮って共有までする始末。学校のテクノロジーの事業でiPadを触っているだけある。

2017年10月2日月曜日

塗り絵タイム

妹Nは最近時間があれば塗り絵をしまくる毎日。色を塗った後はハサミで形を切るという。

そんなNを見ていたRは「塗り絵をしたい...」と。

無料のポケモン塗り絵をプリントアウトすると火がついて居間がシーーーーン。

ひたすら塗りまくってます!

2017年10月1日日曜日

ハンターベスト

父が愛用するハンターベストをNが着ると、、、可愛い😍

2017年9月30日土曜日

天気最高、それぞれ集中

心地よい天気のもと、久しぶりのテニスレッスン。Nはコート横でお遊び。

風は涼しく、日差しは暖かい。最高の季節。

運動会

昨日はヨルダン在住の日本人が集まって運動会が開催されました。子どもたちも走り回って楽しかった模様。隙間時間にはサッカーの練習もできたw

2017年9月28日木曜日

寝相

10歳半を過ぎても寝相が可愛いこはるです。

2017年9月27日水曜日

サングラス

Rの友達の誕生日パーティーでもらったサングラス。

1週間はお気に入り。

1ヶ月くらいは存在感あり。

数ヶ月後にはゴミ。

な予感。

2017年9月26日火曜日

いってらっしゃいのチュッ

毎朝7:15頃に来るスクールバス。見送りに降りるNは、Rがバスに乗る前に行ってらっしゃいのギュッとチュッをする。

2017年9月25日月曜日

面白くないもんw

ただいま父子家庭状態の我が家、週末にみんなでWiiをやった。Nは楽しくやるもののミスも多くとうとうツボをかぶらされた!!!

父とRが大笑いしてたらふてくされた!!!

面白くないもん!とのこと。

2017年9月23日土曜日

将棋三昧

友人宅から将棋セットを頂いたので、Rと将棋、Nと動物将棋をする休日。

2017年9月22日金曜日

素敵な祝日の過ごし方

Rの仲良し同級生とピクニック!!!BBQして自転車乗り回して最高に楽しかった!

同級生はタンザニア時代(6ヶ月の頃)から幼馴染。微笑ましく、頼り甲斐のある友人家族の存在が我が家の心の支えです。

2017年9月19日火曜日

ウォータースライダー

学校が始まってそろそろ1ヶ月。日本の小学校に体験入学した後は「日本に住んで日本の学校に行きたい!!」と言っていたR。

最近は仲良しのSちゃんが「高校生になるまでACS(通っているアメリカンスクール)に通うわ!」という発言を受けて、「2年生くらいまではいてもいいかなぁ...」とのこと。

日本の学校は?と聞くと「夏だけ行きたい!冷凍みかん最高なんだよね!!」と。笑

そんなアメリカンスクール、週末はWelcome back Schoolイベントで校庭にウォータースライダー登場!わいわい遊んできました。

2017年9月18日月曜日

兄妹は肉食系

バーベキューで肉を焼いているすぐ横で焼きたての美味しい肉を頬張る息子Rと娘N。そして、ペアルック。

2人とも肉食系。

2017年9月17日日曜日

2017年9月15日金曜日

温泉で卓球するみたいな

クロアチア旅行中、子供の遊び場のあるホテルではこんなことしてました。

温泉で卓球するみたいな感じ?!

2017年9月12日火曜日

レンタカーがいいよ、クロアチア旅行

クロアチア家族旅行ではザグレブからドゥブロヴニクへ飛行機移動した以外はレンタカーで移動しました。総走行距離748kmの移動。こどもたちはよく頑張りました!!!

2017年9月11日月曜日

はじめての

ワクワクのスプリットで息子Rは6歳にしてボートを運転しました!!!!超楽しそう!!グイグイ左に曲がって行ったけど、どうにか態勢を持ち直したのでセンスあり!?かも。

2017年9月8日金曜日

ワクワクスプリット!!

スプリットという歴史的な街へ。ディオクレティアヌスの宮殿とかあったりしてビックリ!

子どもたちもワクワク!!