2017年5月23日火曜日

空き地に亀

よく通る散歩道にある空き地。半分ゴミダメ状態なのであまり中に入りたくないんだけど、ん?!と思って近づいたら亀がいた!!!

2017年5月21日日曜日

12-7?!

最近は学校や日本人補習校の宿題を率先してやるR。算数の足し算引き算が楽しいようで「問題書いて!!」と言ってくる。

何度もやって、もう10までの計算は楽チンのようだったので、両手だけではできない計算問題を書いたところ、、、ペンを持ち出して計算!!

昔、知人がアフリカの現地校に通う日本人の子どもが木の枝で算数していると言って驚いていたけど、計算を習い始めた子には当たり前なことということか。

2017年5月20日土曜日

まったくもう

金曜日。ヨルダンは金土が週末休みなのでお休み。

いつものようにRのテニスレッスンに行った帰り道。隠れん坊になってない隠れん坊をしながら帰るRとN。

だんだん興奮して、歩道を走り出して、段差に足を取られ、2人とも同じ場所で転び、2人とも顔から崩れ落ち、Rは歯で口の中を切って、Nは頬を擦りむいた。

まったく。

2017年5月19日金曜日

外食したい

父子家庭生活を無事1週間終えて週末を迎えます。週末もイベント盛りだくさんでのんびりなんて程遠い毎日。週末くらい弁当から解放されたいんだけど...

2017年5月18日木曜日

踏ん張り



踏ん張ってテニス、頑張ってます。来週木曜日には初めて大会に出場する予定です(既に2回も延期になっているので本当にやるのか?って感じだけど)。

集中しているときは鋭いショット、素早い動きができるけど、ポワーってしているときはまともに打てないR。それでも、一声かけると暑くても、疲れてても、一球入魂できる集中力はなかなかのもんです。

2017年5月16日火曜日

おしくらまんじゅう

お尻、どーーん!

押し競饅頭(おしくらまんじゅう)

2017年5月15日月曜日

ゴミ拾いで環境教育

週末はヨルダンで環境教育隊員として活動する青年海外協力隊主催のゴミ拾いイベントに家族で参加しました。

2回目の参加かつ公園内でのゴミ拾いだったため、子ども達も大張り切り。30度を超える暑さの中とっても楽しめました。

まずはゴミをゴミ箱へ。