2011年2月11日金曜日

断水 → 泥水


















今朝は起きた時には既に断水。前夜停電が頻発していたから怪しいとは思っていたものの、何の対策もしていなかったから、ちょっとバタついた〜。妻も出勤し、8時くらいになってやっと水が出るようになったかと思ったら、このとおり。立派に茶色かった。。。


















10分以上待つと少しはよくなったけど、、、気分悪い。

途上国では一般的に漏水が多く、断水時に圧力の下がった水道管に汚水、泥等が入ることがある。ここがそうなのか知らないけど、水道管が下水管と並走している国もあり、そう言う国でこういうことが起きると、上水と下水が混じる訳で、、、恐ろしい。

水は息子Rの健康管理をする上でもマラリアと並んで超重要事項です。。。

4 件のコメント:

Jun Kanchiku さんのコメント...

停電、断水・・タンザニアは大変そうだね。
みなさん元気そうで何よりだ。
来年くらい時間できたらタンザニアに行きたいな~。

Itsuro さんのコメント...

Kanchikuコメントありがと。
まぁ、停電、断水は途上国にはつきものだし、どうにかなるもんだよ。

是非、時間作って来て頂戴。できれば早めに教えてね。

yuki さんのコメント...

水専門家の本領発揮の解説付き!ザンビアで最後に通ったンドラの上水の激しい漏水度合いも思い出しました。小さい子がいると途上国での生活は大人だけの生活よりも気を使うことが多いと改めて実感。話は変わりますが、この次に出てくる春ちゃんとR君の待ち伏せ写真、和む~。

Itsuro さんのコメント...

yukiさん、元気ですかー?
ダルエスサラームの水事情も面白そうです。給水タンクが結構走ってるし、料金体制とかも調べてみたいところですよ。

はるは夕方になると妻を待ちこがれてました。今週からは車で迎えに行きはじめたからもうないかもしれないけど、、、でも、夕方の迎えはこはるもいく気満々なのでみんなで行きます。

はるが助手席にいるとジロジロ見られまーす!笑