2014年2月7日金曜日

ちゅむちゅむ

赤ちゃんの頃は、126の短い髪を触りながら寝るのが好きだったのに、おかーさんの髪がおやすみ時の必須アイテムとなったのはいつからか・・・

眠るとき以外でも、Rのズボンをちょっと上げる時、急いで靴を履かせている時、ソファで隣りに座った時、、、ほんのささいな瞬間に気付けば一房の髪がRの手に握られていて、その毛先を鼻の下や口の周りにちょんちょんくっつけたり、においを嗅いだりして気持ち良さそうな顔をしている。(注:これら一連の動きをR語で「ちゅむちゅむする」という)。

隙あらばちゅむちゅむ!

べとべとの手でも、パーマかけたての髪でも関係なし!手の届くところに髪があれば、即ち、ちゅむちゅむ!

人が髪を一つにまとめていても、勝手にほどいてちゅむちゅむしている。当然、髪ゴムはその辺に落っことして知らんぷり。だから髪ゴムの行方不明が続出する(昨日も一個なくなった)。

前に髪を切ったとき、美容院で一房分もらってきて、束ねて与えてみたけれど、そういうのじゃないらしい。髪の長い友人(男)をけしかけてみたけれどダメだった。大好きな中学生のお姉ちゃんにもしない。うちの母と妹にはしていたから、Rの中でちゅむちゅむの対象は今のところ、「血縁の女の人(の生の髪)」に限られているようだ。

このままちゅむちゅむが続いたら、Rお気に入りエリア、私の右側前方にはいつかでっかいハゲができるんじゃなかろうか(実際、たまに毛を抜かれる)。映画「チャーリーズエンジェルズ」の中で、ドリュー・バリモアの髪をむしってクンクンしていた痩せ男(殺し屋?)を思い出しながら、自分の髪とRの将来にちょっと不安を覚える今日この頃。

知り合いの美容師さんは、「そんなに髪が好きなら美容師になったらいいよ」というけど、、、、ちゅむちゅむしてくる美容師なんて、嫌だー!!


3 件のコメント:

Ako さんのコメント...

小さい間だけだよ。。。
うちの姪っ子2人も、もれなくやってました。でも、大きくなるにつれ、いつの間にかやらなくなり…。そうすると、おかーさんは、寂しくなるんだよ~。子育ての一瞬、一瞬を(禿げにならないように)楽しんで過ごしてください♪

yuki さんのコメント...

うちは今のところ耳!(イタイ)
最初は56さんのだけだったのに、今は私のも。
今のところ引っ張ったり掴んだりするだけだけど。
そのうち髪になるのだろうか。

42 さんのコメント...

Akoさん、
そうかー、寂しくなるのかー。今は早くこの習慣がなくなればいいのにーって思うんだけどなぁ。たまにイラットすると、自分の髪を根本から切ってしまおうかと思うよ・・・

yukiさん、
耳かぁ〜。それは痛そう!!うちは最初っから髪だったから、kaiくんはずっと耳なのかも・・・子どもってなんでそういうところに興味持つんだろう、不思議だねぇ。