2012年11月25日日曜日

曾祖母

今日、日本の両親から息子Rの曾祖母が亡くなったという連絡があった。ちょっと突然過ぎて、何なの?何で?という言葉にならない気持ちしか湧いてこない。帰国したらいつもそこにいていつでも会える存在だと思ってただけに、急な出来事で悔しい。

昔、小学校の頃、学校前の出店で売ってる50円のおもちゃが欲しくて、おばあちゃんの財布から50円を抜き取っておもちゃを買い、小遣いもないのにおもちゃを買った僕に父がどこでそんな金を手にしたのかと聞いてきて、「砂場で遊んでて見っけた」と真っ赤な嘘をついたことはそれ以来時々思い出され、父にも祖母にもちゃんと謝っていなかったなぁ、と。祖母のご冥福を心からお祈りします。今までどうもありがとう、おばあちゃん。

0 件のコメント: