2010年3月20日土曜日

@サンパウロ

ブラジル出張も折り返し地点。この週末はしっかりとたまった作業をして、少しでもゆっくりとした時間を作れるように頑張りたいところです。

それにしてもブラジルは物価が高い。ご飯も1,000円は下らないし、何を見ても日本と値段があまりかわらない。サンパウロのユニフォームを買ったんだけど、8,000円くらいしたし、、、。生活するには結構大変なところかも。

すりなども多く、被害にあったという話をよく聞く。銃犯罪も多い。インドや中国に比べて治安の悪さは経済発展に影響があるのでは、と思ってしまう。

英語はなかなか通じないものの、人はおおらかで、明るく、とっても優しい。ポルトガル語が話せれば、楽しいことも多いかもしれない。

個人的にはサッカーがあるのがとてもうれしい。テレビで放送しているブラジルリーグは見ていて楽しい。最近は海外から代表経歴のある選手も多く帰国していて(ロビーニョ、ロナウド、ロベカル、アドリアーノ等々)スポーツニュースではよく出ている(何を言ってるかはわからないけど)。ちょっと英語の話せるブラジル人とはサッカーの話ですぐ仲良くなれるし。ただし、特定チームの話は禁物。サンパウロの話をしていると、パルメイラスやサントスのファンは離れていく・・・

また、サンパウロは日系人も非常に多い。日系人が過去に受けた社会的な差別、社会的に認められたさまざまな貢献等日本人としても知っておくべき歴史も多いようだ。

正直、かじったほどもわかっていないけど、残り2週間のブラジル滞在中に少しでもいろんなことを見聞きしてブラジル社会を肌で感じたい。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おつかれさまです。
ポルトガル語は話せた方がやっぱり楽しいですよね。。。ポルトガル語の国だと。。(超実感込もってます)
必要に迫られて(?)少し勉強を始めましたが、、、四十路を迎える脳みそにはなかなかどーして、、、。
でもブラジルでも楽しめるかも??をインセンティヴにがんばってみようかなぁ。。。と少し触発されました。ありがとうございます(?)
ともかく無事任務完遂されますように♪

Itsuro さんのコメント...

Hakushiさん、コメントありがとうございます!!!ポルはどうですか、ポルは?

ポルトガルの新しいブログはなんだかすばらしい写真ばかりですね!そちらにもコメントしますね。

ポルトガル語ができればブラジルは楽しめますよ!まぁ、ただの日系ブラジル人と間違われるだけかもしれませんが。