2014年3月1日土曜日

あこや作り

雛祭りが近いもんで、あこやでも作ろかそいて、やっとかめに作っただけど、Rが途中から「粘土だ〜」そいて、捏ねくりまわいて全部混ぜてまうもんで、ワヤだったがね。。
あこやそいとるけど、名古屋のほうじゃあ「おこしもの」そーゆうだげな。米粉でつくるもんで、蒸してさとだまりやなんかで食べるとさいが、モチモチのみたらし団子みたいなんだて。Rもうまいそいて、よぅけ食べとったわ。

地元では「あこや」、名古屋では「おこしもの」と呼ぶこの和菓子(?)、この辺りで作られる雛祭りの郷土菓子で、鯛や宝船などめでたい形の型を使って作ります。砂糖醤油をつけて食べるとみたらし団子のような感じ??私も20年以上ぶりに作ったのであんまりきれいに出来ず、Rといい勝負か?!
我が家の木型は私の曽祖母の時代からの年代物ですが、最近ではこの型を作れる職人さんも少なくて、なかなか手に入らなくなっているそうです。

0 件のコメント: