2012年7月17日火曜日

保育園

デビューしたよ。まだ夏休みだからサマースクールだけど。しっかり慣れたら8月末からセメスターが始まる。今日はずっとそばで見守ってたけど、今週中に慣れて一人でも大丈夫になれたらいいなぁ。

今日の感じでは2、3日で大丈夫って保育園の先生に言われたけど。

それにしてもいっぱい遊べて楽しそうだった。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

やっぱり2、3日でも”馴らし”は必要ですよね~。。もう年中さんだったとはいえ、私の姪っ子の幼稚園転入@ベルギーなんて、、日曜に申し込みして、月曜いきなり”おきざり”ですもの。。。多分今でも伝説になってるんではないか?というぐらいなきわめき、、転がった、、、らしい。。。

Itsuro さんのコメント...

ご無沙汰してます。その後のリスボン生活はいかがですか?

年中とはいえ、というか年中だからこそ慣れるまでが大変そうですね。言葉がよくわかってるだろうから。ベルギーの幼稚園では恐らくアジアからの転入生は数日父母が付き添うようにというガイドラインが出来てるはず!w

最近日本語でコミュニケーションがとれるようになってきただけに、息子をみてると言葉の壁も結構ありそうな感じです。それ以上に知らない子供達がいっぱいで驚きがあるようだけど。

Unknown さんのコメント...

4月下旬に合流した妻ともどもなんとか元気にやっております。(ちょっと二度ほど熱発しましたが、、私)

ガイドラインは、、、多分変更なしなのだろうと、、、それぐらい先生はあっけらかんと対処していたらしい、、、(「はいはい~教室入りましょ~♪お母さんバイバイ~」みたいな感じ。。)

Rさまの益々の成長。楽しみですね~。いずれたくましくなったお姿拝見させていただきたいですね~♪

残りのダルエス滞在、皆様元気でお過ごしくださいませ~