2009年1月17日土曜日

あと1週間(我慢、我慢)

(セネガルの田舎では家畜の糞で料理)

腹立たしいこと極まりない気もするが、昔のようにプツンとしないのは大人になったということだろうか、、、世慣れたオトナになったからだろうか、、、正しいと胸をはれる時はしっかりと主張することだけは忘れないでいたいものです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

昨日はザンビアで新隊員の歓迎会があったのですが、メインイベント(?)がなんと。。。”みんなでンシマ作り♪”で。。。
ムバウラとチャコールを眺めつつ誰かが「ザンビアってあと何年ぐらいこうやってチャコールで調理していくんでしょうねぇ。。。」なんてつぶやいていました。
多分10年は何も変わらないだろうから、、チャコールの場合は環境へのプレッシャーが問題になるよなぁ。。なんて考えちゃいましたが、、、家畜の糞の場合はそういった点でチャコールよりはベターではないか!!と。
エネルギー問題と環境だけでなく、家畜の糞が日常生活(調理)に活用されるということはそれだけ家畜が身近であるということでしょうし、実は家畜の活用度というのは人類の歴史を眺めてみても発展(の定義は何かと議論の的ではありますが、、)にとって一つの重要ファクターであるようです。
そういう視点から見ると「ふむ。ザンビアってまだまだ家畜の活用度は低いよなぁ。。」なんて考えさせられました。

私なんぞがITSUROさんに言えることなんてなぁほとんどないですよ。ホントに。
勿論私たちの人生って課題とかそれを巡る選択の連続なわけで、それについていつ何時も最良の選択ができるなんてことはありませんが、何が大事か?って、、そりゃえらく漠然としますが、、やっぱ「ハート」とか「自分なりに考える気持ち(ソウル??)」みたいなもんではないかと私は信じているので。。
そーいった面がしっかりしている人は、乱暴に思われるかもしれませんが、、何やったっていいんだと、私はそんな目で見ておりますよ。

ということで(?)今後もお互い仕事しつつ、「ほー。こんなことやってんねんなー。」みたいな情報がシェアできれば、、まあ局面によってはよりテクニカルといいましょうか、、具体的なお話も自然と出てくるのではないか??と思ってます。

今後もよろしくです。

Itsuro さんのコメント...

最近、これからの行き先を真剣に考えてます。行き先というか道筋というか。

チャレンジというほどの気持ちや考えは自分としてはないんですが、ここらで日と踏ん張りしようと思っているのでその際には是非とも意見を聞かせてくださいね。

まぁ、思ったら突っ走る性格なんですが、、、笑