2016年12月9日金曜日

Nも歩けば、、、





ヨルダンへ来て以来、街中でやたらと声をかけられるN。
手を振られたり、頭を撫でられたりはもちろんのこと、ゴミ収集車のおじさんも、出勤中のお姉さんも、道でたむろってる若いおにーちゃんも、皆立ち止まり、声をかけて来て「名前は?」「いくつ?」と尋ねては、「かわいいね〜〜」と握手やハグ、時にはほっぺにチュッとして去っていく。

もともと子ども好きな人たち、アジア系が珍しい、歩いて通園しているちっちゃな子はあまりいない、などなど理由はいろいろあるだろうけど、「こんなにかわいい娘さんがいて、あなたも幸せね」とまで言われると、本気で言ってたのかも〜と思う。

(とか言って、まさか、
「こ、こんな低い鼻・・・見たことないわ!息できるのかしら?!」
とか、
「な、なんて細くて小さい目!まるで小魚だ・・・」
とかって思われてるだけだったりして)

いずれにせよ、まつ毛バサバサ、おめめクリクリで高い鼻を持つ人々の、ないものねだり的なところから来ているのは間違いない。。。

今日も街ゆく知らない人たちに元気に挨拶をするNなのでした。(日本と真逆をいってますが)


0 件のコメント: