2013年11月18日月曜日

コーヒー発祥の地

この土日は家族ぐるみでおつきあいしている方々と楽しいひと時を過ごしました。そのあたりの報告は、ブログの管理人にお願いしたいと思います。よろしく(たまには書けー!)。

さて、エチオピアに来てからというもの、過去に住んだザンビアやタンザニアは天国だったなぁ、、、と何度も思うほど不便なことばかり(エチオピア好きの方、ごめんなさい)。

そんな中、数少ない(!)エチオピアの「いいね!」の一つがコーヒー。どこでも気軽に美味しいマキアートが飲めるのは、さすがコーヒー発祥の地。家庭用には、老舗の珈琲屋で豆を買うこともできるけど、我が家はスーパーで緑色の生豆を買ってきて、焙煎上手の門番さんにちょこちょこローストしてもらってます。使い古しのフライパンでつやつやに仕上げるのはさすが!Rもおはじきを焙煎中。

3 件のコメント:

42 さんのコメント...

あら、管理人さんごめんなさい。週末の報告ありがとう!

Ako さんのコメント...

やっぱり!!だよねーーー。

初アフリカ(そして多分、最初で最後)だったエチオピア…スッゴイ苦労しました。。。
他のアフリカの国に比べると、エチオピアは楽だよ!と周りには言われていたけど、やっぱり天国は違うとこにあるのねーーー。

体に気を付けてお過ごしください♪

42 さんのコメント...

Akoさん、ぜひ違うアフリカの国にも行ってみてー!いいとこいっぱいあるから・・・(もうアフリカやだ?!)