2009年10月12日月曜日

人と人の助け合い

(大好物の牛の蹄。これが臭い!!!)

3連休の真ん中の日曜日。9人でサッカーしてきました。まさにナイン。野球じゃないのに。

ついでにマイカーはバッテリーがいかれてエンジンをかけるのに心優しき人々に2度も助けてもらった。今の若者もこのご時世も決して捨てたもんじゃないと思える一日でした。だって、見知らぬ若者はわざわざガソリンスタンドにまで行ってバッテリーをつなぐコードを取って来てくれたんだから・・・

母がよく感謝の気持ちを忘れずに、と言うけども、まさに生きていくのに感謝の気持ちを忘れずにいて、逆に自分が人の助けになれるようになりたいと思ったのでした。助け合いって大切だね。なんでも自分でやるっていうのもいいけど、困ったら助けを求める、そして周囲がそれを受けとめるっていうのも社会のあり方ではないだろうか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

KAIと言います。はじめまして。

5月に娘にセガまれて犬を飼いました。7ヶ月で20Kg。のなかなかインパクトのある雑種犬です。「こはる」さんもそうかぁ、と言う記事もあります。ほぅ、我が家とは違うな、ももちろん。「こはる」さんの方がちょっと大きそなので羨ましい。(大きい犬が欲しかったの訳ではないのに‥)

我らが仔犬も音の鳴るオモチャが好きで「2代目 "croissant"」はアンコがでてリタイヤしました。

私もBloggerで「MoonDogCrossing」ってのを10月に始めました。
P.S.
アフリカによくお出かけですね。私とクロスする可能性は”DXB”か”FCO”くらいでしょうか。こちらも興味あります。

Itsuro さんのコメント...

KAIさん
コメントありがとうございます。
7ヶ月で20キロというと相当な大型犬ではないでしょうか!?うちはこれ以上は肥満にならない限り大きくならないですし。MoonDogCrossing拝見させていただきました。とってもかわいいワンちゃんですね!!ゆっくり過去のログを拝見させていただきまーす。

DXBにはよく行かれるのですか!?トランジットでしょうか。

KAI さんのコメント...

Ituroさん

> 7ヶ月で20キロというと相当な大型犬ではないでしょ
> うか!

我が家の「Kaboo」は一見してハスキーかマラミュート(そんな犬種は最近覚えました)が入っている雑種です。1/2か1/4もわからないのでどこまでガタイが成長するかが判らないのです。

あまりキャンキャン鳴かなくて、生きる力の備わる程度に育つ犬が欲しかったのです。が、大きさの方はどうも予想を外してよろこびが増えました。吠えません。「おーい、呼んだら返事くらいシロィ」と言いたいのですが、寡黙に私を見ています。

> DXBにはよく行かれるのですか!?トランジットで
> しょうか。

3年前の秋にドイツの私の師匠(設計建築デザイン)の自宅に泊めてもらっている際、AUEでの建材関連メガストア開発の話が出ました。プロジェクト骨格やら脚の長い仕事になりそうなので私はできる範囲での手伝いでした。昨年の秋、再びドイツに出かけたらこのプロジェクトは瓦解していました。せっかくドバイで仕事ができそうなので楽しみにしていたのに残念です。

その直前の8月のブラジル出張はブッキングがギリギリまでできず EK (DXB) - SA(CPT)のルートも考えました。CapeTownで丸1日のWaitingはさけたかったので、無理を言ってNW (ATL)経由の便を押さえて貰いました。

トランジットではかつてバーレインは数回使いました。ホント、かすめているだけって言う感じです。

最後に書く内容ではありませんが:
ご結婚おめでとうございます :-)
KAI
PowerMac G4 QuickSilver / OS.9.2.2
PowerMac G4 MDD /Tiger + Leopard
MacBook /Leopard
のユーザーです