昨日はプレイグループと日本語補習校の合同クリスマス会でした。サンタのお面作り、紙人形劇、カップケーキのデコレーション、小中高のおにーちゃん、おねーちゃんたちによる音楽演奏、サンタ登場と盛りだくさんで、ちびっこはみんな大喜び。
いつも思うのですが、これまで途上国で出会った日本人の中高生たちの面倒見の良いことといったら!!お面作りもカップケーキデコも、おにーちゃん、おねーちゃんに手伝ってもらってちびっこたちは本当に楽しそう。Rも大好きなおねーちゃん(中学生)がいて、昨日はずっとべったりでした。(おかげで母は準備に動けたのでありがたかった!)
それにしても、イマドキの中学生って3歳児をこんなに面倒みてくれるもんかね???たまに微笑ましい姿に涙ぐんじゃうくらい、みんなよく相手してくれて本当に感謝です。親御さんたちは口を揃えて、「この子たちも小さい時によく面倒見てもらったので〜」とおっしゃるけど、Rもそうなれるのか???
ちなみに、怖がって泣く1歳児を除き、全員がサンタさんから喜んでプレゼントを受け取ったというのに、Rさんは「お母さんがもらってきて!!!!」と叫んで拒否・・・(そのくせプレゼントは欲しい) 面倒見の良いおにーちゃんへの道はまだまだ遠そうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿